2023 · 2023/06/29
大阪市生野区にある大阪コリアンタウン歴史資料館に行ってきました。 4.3事件に関する資料はなかったように思いましたが、大阪コリアンの歩んできた歴史が写真や記事、文章で説明されてました。 併設してあるカフェで済州島の研究者の方に4.3事件について1時間ほどお話を伺いました。(16時から17時)...

2023 · 2023/04/23
在日本済州4.3 75周年犠牲者慰霊祭に参加してきました。2023年4月3日に済州島でお会いした東京の研究者の方に情報を頂き行ってきました。会場は大阪にある和気山統国寺というお寺で慰霊碑も建てられておりました。おそらく在日コリアンであろう方が多く参列されてました。飛び交う会話はやはり韓国語でした。たまたま受付をされていた方が地元の研究者の方で名刺交換をさせていただき、私の目的や今後の大阪リサーチの旨を軽く伝えました。韓国に留学され人類学を研究されている学生の方も手伝っておられまた。済州島4.3事件と日本との関係性を読み解く上でとても貴重な時間となりました。名刺交換させていただいたご縁もあり、今後も大阪へはリサーチを続けてリアルな実情を踏まえてプロジェクトに反映させていければと思います。

2023 · 2023/04/04
2023年4月3日の済州島の慰霊祭に参加してきました。何千人でしょうか?大勢の方が来場されていましたが、韓国大統領は都合上来られていなかったというニュースも印象的でした。以前より交流のある地元の知人(昔日本で働かれていて日本語ができる男性)に同行し、小高い山の上にある関連施設や会場となっている広場など外観ですが、散策できました。犠牲者の名前が彫られている石碑が広場を囲うように円状に置かれて、3万人が虐殺された地の歴史の刻印とその彫られた名前の親族であろう方との対峙を目撃できたことは貴重な体験でした。今後も毎年4月3日に済州島へリサーチが行う計画を立てています。このリサーチは「Yon san Art Project」という済州島4.3事件と日本との関係性をテーマとしたアートプロジェクトのために行われております。プロジェクトの詳細はまた別の機会にご紹介できればと思います。

2022 · 2022/05/23
パチンコ3部作が一堂に展示されます。

Yin-Yang フライヤー
2021 · 2021/11/04
山陰と山陽を隔てる中国山地の中山間地域に位置する用瀬(鳥取県)、奈義(岡山県)のオルタナティヴスペースやギャラリーを展示会場として、様々な作家がそれぞれの視点で「陰陽」を表現する美術展「Yin-Yang(イェンヤン)」を開催いたします。 詳細は展覧会サイトhttps://yinyang-art.jimdofree.com/をご覧ください。 ご来場お待ちしております。